遠赤外線暖房器 サンルミエ タイマー付 使ってみた感想

遠赤外線暖房器 サンルミエ タイマー付 家電

我が家は転勤族で全国各地に異動の可能性があります。そこで転勤先でそこにあった暖房を使ってきました。

現在住んでいるのは秋田県で、さすがに今までの暖房器具ではパワー不足を感じ、暖房器具を探していました。でも夫が石油ファンヒーターやエアコンなど風が出るタイプは部屋が乾燥するからと嫌うのです。

そのため家にあるのはホットカーペットと大型のカーボンヒーターのみです。ここでは暖房が必要な期間も長く、比較的電気代がかかるカーボンヒーターやホットカーペットでは家計を圧迫します。

また秋田の後は関東地方に住むであろうということもあり、

  • ①カーボンヒーターよりも電気代が安い
  • ②でもそこそこの暖かさが必要以上
  • ③夫が嫌いなタイプではない
  • ④関東地方でも使えるもの

この条件にあう暖房は中々なく、初めての東北の冬を前に悩んでいました。

遠赤外線暖房器 サンルミエ タイマー付

この商品を選んだ理由は?

ネットの口コミサイトなどを検索して、夫が嫌いなタイプ以外でパワーと電気代が掛からない、という点から輻射熱で暖めるタイプの暖房器具が良さそうだと思いました。

このタイプは色々な会社から発売されていますが、大きすぎたりパワー不足だったり電気代が掛かったりとなかなか条件に合うものがありません。

そんな話を実家の母にしたところ、実家でもこれを使っているが、電気代があまり掛からない(①をクリア)し部屋がすぐに温まる(実家は神奈川県ですが家が古くて寒い、ので②をクリア)部屋の乾燥は殆ど無く(③をクリア)ということで、こちらを選びました。

母は同じサンルミエのもう少し小さいタイプを2台セットで「QVC」で買ったそうです。今と寝室に一台ずつ置いて使っているようですが、部屋がほんのり暖かくなり、かつ暖房を切った後も暖かさが続き、大変気に入っているということでしたので、購入を決めました。

この商品を購入したショップは?

サンルミエを購入すると決めた後直ぐに新聞広告が出たので、どうしようかと思っていました。母が「QVC」で買ったときは40%近く安く購入したらしく、新聞広告の価格(7万円台)は高いかなと思ったからです。

なので新聞広告を見送って通販サイトを色々見たのですが、たまたま「QVC」で「遠赤外線暖房器 サンルミエ タイマー付」を紹介する回が放送され、4万円台で販売されていたので、即決し購入しました。

遠赤外線暖房器 サンルミエ タイマー付

この商品を使ってみた感想は?

暖冬でしたので、11月の半ばごろから使い始めました。寒さが本格的になるまでは「サンルミエ」のみで充分対応できます。

冬本番になった現在は、流石に室内全部は温まらないので、朝5時半に起きる私がまずエアコンで部屋を暖め、夫が起きる6時半には「サンルミエ」を食卓脇に置いて食事を済ませます。

その後夫が出勤した後には私が座る傍に置いて使っています。夕方夫が帰宅する前にまた部屋全体をエアコンで温め、その後は気温によってエアコンとサンルミエの併用をしたり、サンルミエのみのこともあります。

使い初めて分かったのですが、このタイプの暖房器具は狭い範囲を暖めるにはとても良いのですが、部屋全体をむらなく温めるには不向きであるということです。我が家は今が15畳くらいと割と広いので、暖房器具がこれだけではやはり寒いです。

エアコンが苦手な夫にはかわいそうなのですが、朝起きてすぐや外出後などはエアコンで部屋全体を暖めた後に局所的に使う、というのが向いていると思います。

なので寝室や勉強部屋など狭い空間を暖めるならエアコン要らずで使えるのではないでしょうか。

また暖房器具本体があまり熱を持たないので、寝室で布団と接触して火事になる、といった心配はないし本体が軽く小さくキャスター付きなので、移動するのも手間なしで台所仕事の時の使用などにも向いていると思います。

まとめ

北東北で部屋全体を暖めるにはパワー不足ですが、電気代がかからず局所的に安全に使えるという点でとても良いです。

持ち家がある関東地方なら冬でも最低気温がマイナスになることはなく、また全部の部屋にエアコンが付いており今には床暖房が設置してあります。

なので関東地方に転居する時は大きなカーボンヒーターを処分してしまい、この「遠赤外線暖房器 サンルミエ タイマー付」一台で過ごそうと思っています。掃除も簡単で場所も取らないし、長く使っていこうと思う良い商品です。

ニックネーム:yuki