茶こし付きエコボトル「Travel Buddy」を使ってみた感想

茶こし付きエコボトル「Travel Buddy キッチン用品

海外の旅行先で、美味しい日本茶がなかな飲めなくて困っていました。

そんなとき以前台湾旅行中に、茶こし付きエコボトル「Travel Buddy」をガイドさんの愛用品とのことで勧められて購入しました。

ガイドさんの話によると、この水筒は、台湾での特許申請済みの商品で、使ってみたら、本当に便利でした!水筒の下の部分も蓋になっていて開けることができ、そこに、茶こしもセットできます。

要するに、茶の葉だけ持参したら、どこでも自分が好きなお茶が出先や、旅先で飲める訳です。この水筒のお陰で、海外旅行でも、存分にいろんな日本茶を持ち歩き自在に飲むことができました。

また、お湯を入れておくと、湯たんぽ替わりにもなって、ベッドの足元や、外で寒い時に暖を取ることもできました。壊れたので再度購入したかったのですが、また台湾に行かないと入手できないのだろうかと調べていました。

茶こし付きエコボトル「Travel Buddy

この商品を購入した店は?

私がこの商品を購入したのは楽天の「台湾茶のお店 舞香(ウーシャン)」というショップです。残念なことに、このショップは「2018 年 10 月 25 日」をもってサービスを終了してしまっております。

今回は、保温カバーも付いていたので、この商品に決定しました。カバーのカラーも色々と選択できて、夫と色違いを購入できることも気に入った点の一つです。

他に類似品も調べましたが、台湾の特許であることと、保温カバーが付いているのは此処だけだったので、此処で購入しようと考えました。台湾に行かないと入手出来ないと思っていたのに、日本で購入できました。

商品が届くまで問題は何も無かったです。また、おまけとして、真空密封された台湾の茶葉を二袋も付けてくれていたのが、思いがけなくて嬉しかったです。

そして、この茶葉もとても美味しい茶葉で、次は、茶葉も購入した次第です。いつも、手書きのお礼状が添えられていて心温まるようなショップだと思います。

茶こし付きエコボトル「Travel Buddy

この商品を使用してみた感想

茶こし付きエコボトル「Travel Buddy」二本を色違いで購入して、夫と二人で使っています。旅行中は、一本を日本茶、もう一本を紅茶にして楽しんだりもしています。

衛生状態の良くない国に旅行する時は、ホテルの部屋で作成して、リュックに入れてずっと持ち歩いていました。台湾茶などは、水出しでも美味しく飲めるし、2煎目、3煎目も楽しめるので、出先で熱湯だけGETできたらずっとお茶が飲めることになります。

飛行機に乗る時は、お茶の葉だけセットして入り、キャビンアテンダントの人に熱湯を入れて貰っています。すると、座席で、飲みたいタイミングに好きなお茶を楽しめることになるので、とても便利です。

ただ、茶こしの中の茶殻を綺麗に出すのが、少し面倒です。ティーパック式の茶葉を茶こしの中に入れれば簡単に茶こしを綺麗にすることができます。本来の使い道は水筒ですが、旅先でベッドの足元が寒い時は、お湯を入れて湯たんぽがわりに使えます。

改善して欲しい点は、茶こしだけ、パッキンだけを別売りして欲しいです。海外旅行、特に日本茶が手に入りにくい所や、衛生面で不安がある外国へ行く人には、お勧めしたいです。旅先では、ずっと持参の水筒で、自分で作ったお茶を飲むことが出来るので安心して旅行することが出来ます。

まとめ

茶こし付きエコボトル「Travel Buddy」は台湾の特許商品であり、以前から台湾では根強い人気があるようです。水筒でありながら、下からも開けることができ、そこに茶こしがセットできることがミソだと思います。勿論、茶こしの中にティーパックを入れて使うこともできます。

茶こし付きエコボトル「Travel Buddy」の最安値を確認する

ニックネーム:椿姫さん