ペット用自動給水機 PWF-200 を使ってみた感想

ペット用自動給水機 PWF-200 ペット用品

飼っている猫が用意したお皿から水を飲まず、直接水道の蛇口から水を飲みたがり困っていました。

トイレの手を洗う水や、キッチンのシンクの水を飲もうとするので衛生上も良くないし、家族が不在の時は水を飲んでいないようなので脱水症状が気になって、水飲み場を増やしたりしたのですが、改善しませんでした。

同じ悩みを持つ飼い主さんがいないかネットで検索したところ、動きのある水を猫が好んで飲む習性があることから、自動給水器を導入している方が多くいると知り、自宅でも購入してみようと思いました。

この商品を選んだ理由は?

ネットで検索した情報を元に、ペット用自動給水器を実際に使用している友人数人に使用感を聞いてみました。

給水器を怖がる猫もいて、使用するまでに長期間かかる場合があることや、洗いやすいものでないと赤カビがすぐ発生するとのことだったので、運転音が静かで、洗いやすいシンプルな形状のものを探しました。

「ペット用自動給水機 PWF-200」は口コミの感想が良く、コストパフォーマンスの高い製品を数点ピックアップし、選定しました。1ヶ月の消費電力が23円と低価格で済むことも決め手となりました。

購入したショップは?

この商品を購入したのは「LOHACO」です。

同じ製品を送料込みの価格で複数ショップ検索し、持っているポイントカードの付与数なども加味し、このショップを選びました。

なるべく早く使用したかったので、在庫があり最低でも3~4日で商品が届くショップを選定しました。商品を発注してからは、確認メール、発送メール、着日の連絡などが届き、安心して納品を待つことが出来ました。

ペット用自動給水機 PWF-200

商品を使ってみた感想は?

「ペット用自動給水機 PWF-200」の使い方はとてもシンプルで、付属の取扱説明書を一読しただけですぐに理解することが出来ました。

猫も早速興味を示し近寄ってきて、すぐに自動給水器から流れ出す水を飲み始めました。怖がることもなかったので安心しました。

商品のサイズも場所を取らず、電源コードもある程度の長さが在るので、部屋の好きな場所に設置できて良いと思います。コンセントを抜くだけで、移動も簡単にできるので便利です。

水の出るアタッチメントが差し込むだけの簡単な構造になっており、少し触ると取れてしまいます。最初は普通に水を飲んでいたのですが、そのうちアタッチメントに手を出し、外して遊ぶようになってしまいました。

アタッチメントが外れた時にポンプとパイプが繋がっている部分がずれてしまい、水が出なくなってしまうので、もう少ししっかり接続できれば良いと思いました。

ペット用自動給水機 PWF-200

フィルターの色なのか、使い始めは水が出る部分が黒ずんで気になりましたが、しばらく使用するうちになくなりました。

うちの猫は好奇心が強く、物怖じしない性格なので、購入してすぐ水を飲みましたが、臆病な猫は流れ出す水や、小さいですがわずかに響く「ブーン」という電動音を怖がって飲まないかもしれません。

お皿に溜めた水を飲まず、水道の蛇口から直接飲みたがる猫にはとってもおすすめの商品です。

まとめ

お皿の水を飲まず、自動給水器の導入を迷っていましたが、猫も気に入ってくれたようで購入してよかったです。

知人の猫は購入しても全く水を飲んでくれず、3ヶ月間粘ってもダメだったようなので、猫の性格によってはお蔵入りになってしまうかもしれません。

ある程度の量の水をタンクに入れても、フィルターが付いているので、ホコリやゴミがなくいつでも新鮮なお水が飲めるので、安心して出かけられるようになりました。もっと早く購入すれば良かったです。

「ペット用自動給水機 PWF-200」の最安値を確認してみる

ニックネーム:k-chari