Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアームの感想

Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアーム パソコン周辺機器

「Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアーム」を購入して使用してみたので、その感想について書いていきたいと思います。

この商品を購入した背景としては、MacBookをメインに使っていて、自宅作業の際は27インチのモニター繋いで作業をしていた。MacBookを閉じて作業をしていると排熱にすこし問題があるためできれば開いて2画面で使いたかった。

しかし作業スペースが狭く机の下にMacBookを置いて作業をしていた。できれば2画面で作業をしたいというのもあったため、どこかのスペースにMacBookを開いて接続して置く場所を探していた。調べたところアームを使うといいということがわかった。

この商品を選んだ理由は?

ネットで調べていたところ丁度いいものが他になかった。

まず、ガススプリング式で信頼がある程度置けるメーカーのものを探していた。ガススプリング式だと簡単にアームの上げ下げが楽にできるということだった。

作業スペースの拡大、MacBookと別のモニターのデュアルディスプレイ化がメインの目的だったが、できればアームを上げた状態でスタンディングデスクのようにも使いたかったので、ガススプリング式は外せないポイントだった。

また、ラップトップを挟んで設置するものは多くあったが台に置くタイプというのはあまりなかった。排熱の問題でMacBookの下にファンを起きたかので天板の上におけるものを探していた。

Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアーム

購入したショップは?

「Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアーム」を購入したショップは通販大手のアマゾン(Amazon)です。

海外の会社が製造元なのであまり他の販売サイトでも取り扱っていなかった。

また、取り扱っている場合でも在庫切れで買うことができなかった。評判を見たところ若干値段に対するクオリティが悪いというのが目についていたので、返品なども対応してくれAmazonで買おうを思った。

プライム会員にも入っていいたため、送料が無料で結果として安く買えた。

商品を使ってみた感想は?

「Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアーム」は机にクランプで設置して使う。組み立ては30分ぐらいで特に難しいということもなかった。

きつく締めた方が良いので何か机をガードするもの挟むといいかもしれない。ネジ部、台座などの汚れサビがなどが気になった。

海外製品特有の臭いも少し感じたので、設置前に少し拭いたりした方が良いかもしれない。天板がしっかりしているのでキーを打つのにも特に不満はなかった。全体の作りもかなりしっかりしている。

Loctek ラップトップスタンド ノートパソコンアーム

きしんだりということも特にない。ガススプリング式がとにかく快適でスムーズに動く。立ち作業が便利なためスタンディングデスクを買いたい人にもオススメできる。また、PCを使わない際は机が空くので別の作業をすることができる。

少し困ったのは天板にUSBハブなどをおくの場所が欲しかった。磁石などがつくとUSBハブをうまくつけられたかもしれない。天板がアルミのため冷却性能を期待したが、あまり効果はなかった。

しかし、17インチまで対応のため15インチのMacBookの下にファンをおくことが容易で解決できた。向き、アームの角度にによっては若干かたむく、作業中は気にならないが、画面を見る際は少し気になる。

買う際は机と寸法をしっかり調べた方が良い。思ったよりも大きく、重たいのでしっかりした机でないと設置するのが難しいかもしれない。

まとめ

概ねの品質は良かった。若干歪みなどもあったが、商品としての優位性があったためかなり満足することができた。

箱なども海外の製品のため海外特有の臭いみたいなものは少し感じた。ガススプリング式というのを使ったことがなかったためかなり使いやすいということがわかった。

モニターにもガススプリングを使いたいと思った。他の会社のものと比較しても高すぎずいい値段だった。

 

ニックネーム:わんわん