体調管理を目的に、概ね毎日ウォーキングやジョギングをしています。
その際ですが歩いたり走ったりしているときにスマホを使い、走行距離や走行時間を把握管理したり、ラジコでラジオを、音楽アプリで音楽を聴いたりしながら日課を処理していました。
これまでは、左右のイヤホンがコードで繋がれたものを使っていましたが、このコードがなんとも煩わしく、左右イヤホンが完全独立したものを使えば、この煩わしさから脱却できるだろうと思いあれこれと探して「ZNT Airfits 完全ワイヤレスイヤホン」にたどり着きました。
この商品を選んだ理由は?
この商品を選んだ理由として、最も大きなポイントは価格です。
高価な商品を選べば、問題の無いものをゲットできることは分かっていましたが、消耗品になると思われるこのようなガジェットに多くもない自由になるお金を使いたくなかったというのが正直なところです。
安価な商品にしても、毎日使うものなのでそれなりにデザインが良く飽きの来ないものを選んだつもりです。購入当時の購入者レビューを読んでも、あまりにも酷い悪評もなかったことも商品選択の理由になりました。
購入したショップは?
「ZNT Airfits 完全ワイヤレスイヤホン」を購入したショップは大手通販のアマゾン(Amazon)です。
アマゾンと楽天で同じ商品を検索して、アマゾンでの購入が安価だったため購入を決定しました。
アマゾン内でも同一商品が数種出品されていましたが、私が選んだのは商品価格も安く、メーカー直営店からの出品ということが決め手となりました。注文確定から到着までにも特にトラブルはなく、翌々日には無事手元に商品が到着しました。
商品を使ってみた感想は?
「ZNT Airfits 完全ワイヤレスイヤホン」の使い勝手については、事前に完全ワイヤレスイヤホンについての情報を把握していたので、Bluetoothによるスマホとの接続も問題なく快適に使い始めることができました。
これまでのコード付きのイヤホンに比べると、格段に使い心地が良く、買って良かったと思いました。使い始めて、1か月間ぐらいはこのように快適な使用感だったのですが、それからがちょっとマズイ展開となりました。
イヤホンにはバッテリーケースが付随していて、ケースにイヤホンを収納すると、充電がされるのですが、充電完了ランプが表示されても使い始めると右側のイヤホンだけが30分もたたないうちにローバッテリーとアナウンスを始めてしまうのです。(メーカー説明では、満充電で3時間程度の稼働との記述がありました。)
ここで右側イヤホンだけ電源を落とせば左側イヤホンだけによる使用はできるのですが、購入して1か月でこれではがっかりです。
それでも、3か月間ぐらいはだましだましに使用を続けてきましたが、右側イヤホンの稼働時間が15分程度になってしまうと、どうにも使う気が失せてしまいます。ここで、購入時に決め手となったメーカー直営店です。
アマゾンのカスタマーサービスから直営店に不具合がある旨を説明したメールを送ると、あっさりと欠陥商品の可能性大と認めてくれ、3日後には同一商品が購入者の負担は一切なしで送られてきました。
商品の耐久性については、再送品の使用期間が短いのではっきりとしたコメントは難しいですが、現時点では問題なく動いています。
まとめ
高級品、高性能の安心・安全・安定商品を求めているなら、他の高価格商品を選ぶことをお勧めします。
しかし、先ずは完全ワイヤレスイヤホンというものを試してみたいと思うならこの商品の選択も有りなのかなと思います。
不具合があれば、同一商品を再送してくれることだし、右側イヤホンを諦めて左側イヤホンだけのモノと腹をくくってしまえば、片側のワイヤレスイヤホンマイクとして使用はできます。完全主義の方でなければアリの商品だと思います。
ニックネーム:満身